人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シイタケはじめました

シイタケはじめました_e0006242_1724149.jpg
楽天市場でもりのしいたけ農園なるものを購入しました!
もうね、ひと目見た瞬間ポチってましたw きのこ好きにはたまらんビジュアルだぜ!




シイタケはじめました_e0006242_1781420.jpg
届いたら即開封して吸水させて付属のドームに入れる。準備はこれだ~け~!
あとは毎日霧吹きで保水と温度管理だけ。
レビューを見るとうまくいかない人もいるようですが、買った時期の気温が夜は17度、昼は20度と
ちょうどよかったみたいで割りとすくすく育ってくれました♪
シイタケはじめました_e0006242_17111676.jpg
買ってから2日目、なんかポコッと出てきましたw
シイタケはじめました_e0006242_1712556.jpg
3日目、さらに大きく!
朝見る姿と夜見る姿では確実に大きくなっているので楽しい楽しいv
シイタケはじめました_e0006242_17131558.jpg
そして4日目、もうすっかりキノコの形してるけど傘が大きくなって下にヒダが見えないと収穫できないのでもうちょっと。
シイタケはじめました_e0006242_17144797.jpg
全体的にあちこちからも出てきました!
シイタケはじめました_e0006242_17153016.jpg
う~ん、かわいいv


しかしここで問題発生!
実は翌日から旅行に出かける予定で4日ほど留守にするのです;
このままいけば1~2日後には収穫できそうなのに無理。かといって義母にまかせるのも悔しいw
そして成長した姿を見たい!ってことで出かける前に多めに水を張ってお風呂場に置いてました。
収穫期をちょっと過ぎても大きくなるだけで食べられるはずなのでワクテカしながら旅路へ、そして帰宅。
真っ先にお風呂場へ直行して見たものは・・・
シイタケはじめました_e0006242_17203730.jpg
ドーン!とあふれんばかりに成長した姿でした!うはっ、キモッwwwwwww
シイタケはじめました_e0006242_17204197.jpg
すっかり傘が開いて胞子が飛びまくってしまったので土台も水も真っ白です;
これをちゃんと洗い流さないとダメになってしまうらしいので即収穫した後、刷毛で丁寧に洗ってまた吸水。
休憩期間(2~3週間)を経て、また同じように育てるとあと2~3回収穫できるそうです。
シイタケはじめました_e0006242_172043100.jpg
全部で25本採れました!ホクホクv
胞子が飛んでしまったので焼いて食べるとちょっと粉っぽいので切ってバターソテーに醤油がおいしかったです!
そしてかなりの肉厚!
市販の中国産きのこの方が十分お安いのでしょうが、育てて収穫する楽しみプライスレスなので2000円(期間限定価格)はお得な感じです!
ちなみにポイントを使ったので私は1700円でしたw

by coobox | 2011-10-28 17:35 | *オススメ


望んだ世界、歩きつづける未来


by coobox