人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日光東照宮

日光東照宮_e0006242_15411436.jpg




去る10/17、日光東照宮に行ってきました!
10月16.17日が東照宮秋季例大祭だったのですが、そんなこと知らないで乗りこんだw
朝5時頃家を出て、着いたのが朝の9時頃。まだそんなに混んでおらず、駐車場も近くに停められ、中も混雑なく見学できました。鳴龍はちと混んでた。でもあれすごいね!音響くね!カッコイイ!!
お祭りだったから本殿は中に入れませんでしたが、三猿と眠り猫と宝塔は見ることができたので満足!
日光東照宮_e0006242_1681153.jpg
五重塔で十二支探したけど後ろが見れずに残念;

日光東照宮_e0006242_15491480.jpg
意外に上の方にあるのね。他の猿もなんかかわゆかった!

日光東照宮_e0006242_1633768.jpg
朝日が反射してまぶしかったw キラキラしすぎwww

日光東照宮_e0006242_15493334.jpg
神輿舎 天井の3天女。

日光東照宮_e0006242_164633.jpg
眠り猫も意外とちっちゃかった!

日光東照宮_e0006242_15521470.jpg
鋳抜門カッコイイ!!

日光東照宮_e0006242_16254520.jpg
門のわりに宝塔は外にむき出しなのねw

日光東照宮_e0006242_162702.jpg
下の金キラな彫刻に反して拝殿とかシックでカッコイイ!


11時から百物揃千人行列があったのですが、奥社に登ってる間に始まってしまい、見れませんでしたw
日光東照宮_e0006242_162910100.jpg
準備してる様子(着替え)や三神輿、あと最後尾の行列は上から見れた!


そしてその間、上はほとんど人がいなくなったのスカスカでしたw
日光東照宮_e0006242_169303.jpg
このくらい居たのに
日光東照宮_e0006242_1622672.jpg
スッカスカw

このあと表門を降りて行ったら一気に参拝客が増えました。危うく脱出成功w

その後は二荒山神社と滝尾神社にも足を伸ばしました。
地図見て、あぁ、近いね!なんて思ったのにとんでもない山登り下りになったよ滝尾神社w
日光東照宮_e0006242_1613355.jpg
道中おおきな杉の木がたくさんあって、こんな手乗り杉みたいのもあったw

日光東照宮_e0006242_16141570.jpg
運試しの鳥居では旦那が見事ひとつ石が穴を通りました!


てゆか周辺いたるところにちっこい神社あって見きれません;輪王寺と輪王寺大猷院は華麗にスルーしましたw

おまけ
愛嬌ある狛犬がたくさん居てかわゆかった!
日光東照宮_e0006242_16303966.jpg
陽明門の狛犬。真っ白できれい!

日光東照宮_e0006242_16324476.jpg
水盤舎付近の燈篭にいた狛犬。

日光東照宮_e0006242_16341662.jpg
飛越の獅子片割れ。

日光東照宮_e0006242_1635050.jpg
行者堂前の狛犬。もはやこれは狛犬なのか?w

by coobox | 2009-10-17 15:39


望んだ世界、歩きつづける未来


by coobox