人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セミが羽化するまで

セミが羽化するまで_e0006242_1632865.jpg
父がセミの幼生を見つけたので、うちに連れ帰って観察することにしました!
地下から出てきたとこなので土まみれですw





セミが羽化するまで_e0006242_1633974.jpg
網戸に放したらよじよじ登って定位置を決めた様子。
夜半には羽化するかな~?


セミが羽化するまで_e0006242_16351392.jpg
PM8:00頃、ふと見れば・・・もう脱皮してるーwww


セミが羽化するまで_e0006242_16364272.jpg
見たときこんなんなってたから落ちやしないかとヒヤヒヤしましたw
思わず下で手を構えてたw


セミが羽化するまで_e0006242_16374429.jpg
10分後くらいにバタバタし始め、ようやく体勢を立て直しました!すばらしい腹筋ですwww
この時ちっちゃく折りたたまれてた羽が、徐々に伸びていきました!


セミが羽化するまで_e0006242_16401693.jpg
さらに15分後にはすっかり羽が伸びていました!
この時、全体はまだうっすらカゲロウ色なので、このまま一晩乾燥待ちw
(青いのはライトのせいですw)


セミが羽化するまで_e0006242_16422624.jpg
明け方、旦那に起こされ、4:30に見た頃は茶色になっていました!
家にいる間、まったく鳴かなかったのでメスだったのかなぁ?
午前中には外に放しましたが、無事1週間生き延びてくれるのでしょうか・・・


セミが羽化するまで_e0006242_1647103.jpg
ちなみに抜け殻も大量に拾ってきましたw
旦那の帰宅待ちで気持ち悪がらせようとしたのに、あっさりスルーされました。ちぇ

by coobox | 2009-08-06 10:08


望んだ世界、歩きつづける未来


by coobox