人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おひさしぶりのアボ子です

おひさしぶりのアボ子です_e0006242_8312832.jpg
最近アボカド検索で見に来て下さる方が多いようで、アボカド育成者としてはお仲間がいらっしゃるのは嬉しいかぎり!

アボカドを育て始めたきっかけはオレンジページの別冊ガーデニング特集の片隅に載っていたことから始まります。
結婚した当初はさつま芋を水栽培で育成したりもしていましたが、アボカドが入手しやすくなってからはアボ一色です。
そう、昔はアボカドなんて高級スーパーにしかなかったw そしてずっとアボドだと思ってたw

水栽培で発根するまではとても時間がかかりますが、発芽し始めたらぐんぐん伸びるので見ていて楽しい!
室内のせいか土植えではなかなかうまくいかないのですが、水栽培のみでこれだけ成長してくれるのでこのままでもいいかな。
でも実家の例もあるので鉢植えで大きく成長したアボカドも捨てがたい、来年暖かくなったらまた植え替えにチャレンジしてみようと思います。
現在鉢植えのものは葉がしおれて落葉しまくり;冬のせいかなぁ?と思うけど水栽培の方はまだ生き生きしているのでもしかしたら水分が足りないのかな?これだけ長い間育てていてもまだまだ「?」なことばかり; お越しになられたアボ育成者の方々、情報お待ちしております!

増えに増えたアボカドをお盆にひとまとめにして置いたら位置変え、水換えも楽だし密集具合がかわいいのでお気に入りです!
by coobox | 2012-10-19 08:52 | *アボカド育成日記


望んだ世界、歩きつづける未来


by coobox