おひさしぶりのアボ子です

e0006242_8312832.jpg
最近アボカド検索で見に来て下さる方が多いようで、アボカド育成者としてはお仲間がいらっしゃるのは嬉しいかぎり!

アボカドを育て始めたきっかけはオレンジページの別冊ガーデニング特集の片隅に載っていたことから始まります。
結婚した当初はさつま芋を水栽培で育成したりもしていましたが、アボカドが入手しやすくなってからはアボ一色です。
そう、昔はアボカドなんて高級スーパーにしかなかったw そしてずっとアボドだと思ってたw

水栽培で発根するまではとても時間がかかりますが、発芽し始めたらぐんぐん伸びるので見ていて楽しい!
室内のせいか土植えではなかなかうまくいかないのですが、水栽培のみでこれだけ成長してくれるのでこのままでもいいかな。
でも実家の例もあるので鉢植えで大きく成長したアボカドも捨てがたい、来年暖かくなったらまた植え替えにチャレンジしてみようと思います。
現在鉢植えのものは葉がしおれて落葉しまくり;冬のせいかなぁ?と思うけど水栽培の方はまだ生き生きしているのでもしかしたら水分が足りないのかな?これだけ長い間育てていてもまだまだ「?」なことばかり; お越しになられたアボ育成者の方々、情報お待ちしております!

増えに増えたアボカドをお盆にひとまとめにして置いたら位置変え、水換えも楽だし密集具合がかわいいのでお気に入りです!
[PR]
by coobox | 2012-10-19 08:52 | *アボカド育成日記 | Comments(4)
Commented at 2016-08-26 11:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by coobox at 2016-09-22 15:21
>PG様
返信が遅くなり大変申し訳ありません。
正規の使い方をしていないのでいいのか悪いのかわかりませんが、それでもよろしければお使いになってみて下さい。
Commented by とっしぃ at 2016-10-04 22:27 x
初めまして…アボカドの水栽培の記事からお伺いしました。アボカドを載せている白い容器がとても気になったので…これはどういったものなのでしょうか?
購入出来るものなのでしょうか?
いきなりの質問で大変申し訳ありませんが、
とても知りたいので…よろしくお願いします。
Commented by coobox at 2016-10-08 20:33
>とっしぃ様
コメントありがとうございます。
これは園芸用のグッズhttp://item.rakuten.co.jp/plumegarden/gd-hr/を切って使っています。
ホームセンターなどでも見つかるかも知れませんので探してみて下さいね。


望んだ世界、歩きつづける未来


by coobox

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
*アボカド育成日記
*Cat
 ∟シヴァ
 ∟ペル
 ∟チビ
 ∟チー
 ∟野良
*Dog
 ∟マイケル&キッド&ビッチ
 ∟キン
*Bird
 ∟チロ
 ∟ツバメ
*HANA
*View
*Lighting
*person
*FACE
*poem
*あみねこ
*クロスプロセス
*芸術祭
*アルパカ
*カエル
*オススメ
未分類

タグ

(571)
(61)
(60)
(41)
(40)
(32)
(20)
(18)
(18)
(14)
(13)
(11)
(9)
(8)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)

最新のコメント

>とっしぃ様 コメント..
by coobox at 20:33
初めまして…アボカドの水..
by とっしぃ at 22:27
>PG様 返信が遅くな..
by coobox at 15:21
>鍵コメさん! ありが..
by coobox at 11:08
>あやなんさん! お久..
by coobox at 18:15

フォロー中のブログ

vivid memories
miri's lifenote
Lounge 3am
gallery tanne
私の好きな瞬間
with Anon

以前の記事

2016年 09月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
more...

記事ランキング

ブログジャンル

猫
カメラ

画像一覧