人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イヨボヤ

イヨボヤ_e0006242_18202682.jpg
村上市の名産、塩引き鮭を見に 味匠 喜っ川さん へ行ってきました!(この写真だけ2008.3.3)




こちらには以前、町家の人形さま巡りで立ち寄ったことがあるのですが、吊るされた塩引き鮭の光景がすばらしく 一度は旦那に見せたいと思い(思い出しw)道中桜を愛でながらドライブしてきました。
イヨボヤ_e0006242_171536.jpg
迫力のイヨボヤ (イヨボヤは村上での鮭の名称です。)

村上に流れる三面川(みおもてがわ)は世界で初めて鮭の人工養殖に成功した川です。
江戸時代、鮭の乱獲により年々鮭が不漁となった際、村上藩のお侍さまが生まれた川に帰る鮭の回帰性を直感的に見抜き(直感てwww)殿様に鮭の保護と三面川に鮭の産卵にふさわしい人口の分流を作る提案をされたそうです。
失敗したら切腹の命がけの作業が実を結び、鮭の増殖事業は成功。
その後も鮭は侍によって保護され、明治になってからも士族が受け継ぎ、現在もその志は村上の市民により大切に受け継がれているそうです。(喜川HP参考)
こちらのお店だけでなく、時期には村上市全体で鮭の寒干しが見られるそうです。

塩引きにされるのは雄のみ(雌は卵に栄養を取られてしまうので他の加工品にされます)
村上の鮭を救ったお侍さまに敬意を払い、鮭の腹開きは二股だそうです。
他にも城下町村上は見るところが色々あるのですが、天候も悪かったし寒かったので断念。
次はきちんと市のHPで情報を調べてから行こうと思います。(いつも行き当たりばったりw)

イヨボヤ_e0006242_18145888.jpg
珍味だらけですv
店内で試食もできます。全部つまんできたw どーんと1本買っていきたかったけど、いつかお正月にでも!

本当は24日の日曜日に行く予定だったのですが、車のナビを設定したらフリーズしてしまったり、高速に乗る間際にサイフとETCカードを忘れたことに気付いて家に戻ったり、たまには来迎寺から乗ってみよう!と向かったら間違えて東京方面に乗ってしまい小千谷に逆戻りしたりwwwと、まるで行く手を阻まれているかのような3連発をやらかしたのでその日は行くのを諦め翌日に変更。

さらに残念ながら25日は雨模様で、大雨どころかみぞれまで降ってきて散々な道中だったのですが、寒干し鮭も無事旦那に見せることが出来たし、鮭加工品もたくさん買うことが出来たし、ひとまず良かった良かった。

イヨボヤ_e0006242_171865.jpg
新潟方面は桜満開!河川の桜並木が見事でした!
イヨボヤ_e0006242_1711112.jpg
北上するにつれ、白鳥もまだ田んぼにちらほら。
イヨボヤ_e0006242_171132.jpg
この辺のガス玉は顔になっていてかわいいv
イヨボヤ_e0006242_1711738.jpg
真っ黒な空に近づくにつれ、雨の入り口に突入~!
イヨボヤ_e0006242_1711977.jpg
そして出口は青空~!

途中、災害復興支援の自衛隊と姫路市の車を見かけました。
お出かけしてる場合じゃないと気付いて涙がこみ上げました。最近涙腺が弱いです。

ちなみに月曜日に行ったので高速は1000円じゃなかったし、ガソリンもまた高くなっていました;
お出かけは計画的に。
by coobox | 2011-04-25 12:00 | *View


望んだ世界、歩きつづける未来


by coobox